忍者ブログ
MMO-RPG飛天オンライン及び飛天歷險Freeのファンブログです。
フリーエリア
ここはMMO-RPG飛天オンライン及び飛天歷險Freeのファンブログです。
MMO-RPG飛天オンラインは現在サービスが終了しております。
このブログは原作とは一切関係ありません。
This blog refuses the comment only for English. Sorry.


◆twitterアカウント
wataru69n
※現在はtwitterが最も出現率が高いです


◆pixiv(飛天の過去絵)
【飛天】ワタル



◆Twitter企画崑崙世界
Twitter企画崑崙世界


◆飛天歷險Freeの日本語版wiki
飛天歷險Free攻略wiki


◆飛天オンラインのSS資料集
飛天装備ScreenShots資料集


◆飛天歷險Freeのスタートガイド(木耳さん)
本家台湾飛天スタートガイド


◆コメント以外の連絡手段
【Web拍手】
名無しでもコメントを送れますので何かありましたらお気軽にどうぞ。
特に指定がなければ最新記事のコメント欄にて返信をします。
プロフィール
名前:
ワタル
職業:
剣客に愛着を持ちつつ色々やっています
趣味:
ロックンとこれむとコーレムの観察
自己紹介:
飛天オンラインの青龍サーバー(統合後は鳳凰サーバー)で活動していました。
現在は飛天歷險Freeに移住しています。
まだまだ飛天オンラインが好きなので、飛天オンラインを基にしたファンアートを描いています。
カレンダー
05 2019/06 07
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
最新コメント
(06/01)
(05/27)
(03/02)
(02/27)
(10/31)
ブログ内検索
アクセス解析
[1] [2] [3] [4] [5] [6]
2019.04.04に錬妖壺裏世界内に実装された真・虎妖副本に挑戦してきました。
(日本では妖虎ですが、台湾では虎妖です。)


MAPの構造や出現妖魔は流派・旅団副本の妖虎の巣穴とほぼ同じです。

違うのは強さ。虎妖のHPが1430万強あるのと、取り巻き含め攻撃が痛い&討伐途中で砲塔が湧きます。


実は4/6に一度挑戦して玉砕しています。
色々と対策を考え、とりあえず「舞歩大事」ということで再挑戦でした。

攻撃が痛いので柔の舞(軟綿綿之舞) と奪魂の舞(失神之舞)が最優先です。


事前情報で砲塔がランダム属性だと聞いていたのですが、
どうも前半火属性、後半金属性のようでした。

2回挑戦して2回ともこれだったので多分間違いないかと思います。
砲塔が危ないので倒したほうがいいと思っていたのですが、
砲塔の職業が陰陽師なので道士では削り切る前に消えてしまう始末。
ボス手前の虎雑魚殲滅や砲塔討伐は狩人や刀客の方が向いているような気がします。


1回目15分台、2回目14分台で討伐できました。

1回目は最後の方で砲塔の攻撃に崩れかけて(死者続出)ゴリ押しになってしまいました。
しかし2回目で部屋の隅でボス叩きをやったところ、
壁の中に埋まった砲塔の攻撃が当たらなかった(多分)ため
少なくとも自分たちがいた旅団は死者無しで討伐できました。


舞歩必須(特に柔の舞(軟綿綿之舞) と奪魂の舞(失神之舞))
・真・虎妖には法術攻撃が有効
・霊砲塔には物理攻撃が有効
・霊砲塔の属性は前半:火の後半:金
・部屋の隅で討伐すると霊砲塔の一部が壁に埋まるので攻撃してこない(多分)


報酬の一例



記念絵を描きたかったのですが、資料撮影を忘れて
もう一方の旅団のメンバーがわからないので描けませんでした。
討伐することしか頭になかったです...。残念。
PR
2度に渡る緊急メンテナンスの補償として裏・煉妖壺吊飾(1day)x2が配布されたので
真・試練の塔に再挑戦してきました。



前回の討伐まとめであらすじは書いたので今回は省きます。

1戦目:刑天までは順調に進みました。

しかし、刑天を叩き始めてしばらくしたら

[23:25:06] [公會] 涉的宿命星自天邊殞落,彷彿還聽見刑天的譏笑聲。
[23:25:19] [公會] 涉的宿命星自天邊殞落,彷彿還聽見刑天的譏笑聲。

[23:25:50] 刑天施展[爆震]對你造成生命力 23054 點傷害
[23:25:50] [公會] 涉的宿命星自天邊殞落,彷彿還聽見刑天的譏笑聲。
[23:25:50] [公會] 木耳的宿命星自天邊殞落,彷彿還聽見刑天的譏笑聲。

(以下略)という悲惨な状態に。
途中で3医者に旅団編成して舞歩を入れたりして何とか倒しました。

[00:36:16] 恭喜dorasky等一行人,經過1時49分的努力,成功的擊敗了刑天,請大家給予讚賞。


前回はこんなに疲弊しなかったのに何故だ、と反省会をしまして。


どうやら物防が高くて法防が低いボスな様子。
また、与ダメも被ダメも舞歩の有ると無しとで全く違うので高LV舞歩必須という話になりました。

舞歩LV10があると凄く被ダメが減ることを台湾香港側のチャットでもお伝え。



刑天は1日1回できる副本形式のボスだったようで、
「日付が変わってもう一回できるけれどやる?」とのことだったので
そのまま続けて2戦目です。



VS刑天はNIHONJIN火力組はALL法職で挑みました。

[02:21:36] 恭喜dorasky等一行人,經過57分43秒的努力,成功的擊敗了刑天,請大家給予讚賞。

[02:21:57] 鈴兒妹妹 good!!!!!!
[02:21:59] *庭* less than 1 hour

1戦目の半分の時間でクリアできました。


2戦目では報酬で魔龍盾と刑天盾が両方出ていました。

また、実装当初は進化が未実装だった刑天盾が進化できるようになったことも教えてもらいました。




攻略方法が確立できた回だったと思います。
2戦目は美悠さんが足装備を間違えていたり、ドラさんが使う杖を間違えていたりしたようだったので、次回やればもっと討伐時間が短くなってDPSが伸びますね!期待大です。
美悠さんと自分の道士LVが上がってきたので、
ルホンも取り巻きも全部まとめて殲滅の会を開催してきました。

ルホンは結構法攻撃が通るので、物攻職無しでもいけるんじゃないか?とか
流派内に釣りがいない(正確には人数が少ないので釣り役に人をさけない)なら
全部倒せばいいじゃないというNIHONJINのいつものノリとか
そんな感じでした。


一番法単体スキルのLVが高いdoraさんがルホンを叩いて、
美悠さんと僕が取り巻きを範囲攻撃しつつ暇を見てルホンを叩きました。
木耳さんが舞歩医者、コロこさんが歌陣医者です。



ルホンはHP-95%攻撃と霊砲塔、おタマの攻撃が辛いので
若干元神発動や死亡もありましたが10分程度でクリアできました。

DPSにあまり貢献できていませんが2窓で頑張ったので勘弁して下さい。
まだ改善点がありそうなのでまた挑戦したいです。






ワタル:相手の装備見るのに一生懸命で気付かなかったのですが、この人(玄武前にいた時に)日本語で話しかけてたみたいですね;

美悠:気づかなかった…
ワタル:木耳さんはまだこの時城にいたみたいですが、他3人とも装備と数字しか見てなかった()
木耳:ひでぇ話だなぁ!!


この後「あなたの名前はShibuyaに関係あるのか」と聞かれたので
"渋"は中国語(繁字体)には無い漢字だと知りました。
日本語における"渋"は中国語(繁字体)の"澀"にあたるようです。
多分「"渋"と"涉(渉)"が見た目似ているから間違えているんだろうな」と思ったので、
「"涉(渉)"は日本語ではwataruと読むことができます。日本の名前。」と説明しました。

「中国語は読めないから北米飛天の方が...」という日本人の意見を見たことがありますが、台湾DOMOには英語が読み書きできる方が結構います。
何より日本語と共通の漢字もあるので、並んでいる漢字の意味で何割かは内容がわかります。
(僕は中国語を勉強したことがないのでたまに意味を取り違えたりしますが!)
なので、英語で会話する気概があるなら北米DOMOより台湾DOMOの方をお勧めします。(宣伝)
自分の套装60戦甲作りが頓挫しているので息抜きにと
コロこさんに套装65法衣を作りました。

套装65法衣は医者向きのステータスとなっています。
(参考:飛天歷險Free攻略wiki - 套装装備


今まで着ていた法衣より+180程物防を上げることができたので
かねてから興味があった自分のキャラだけで妖虎狩りに挑戦してきました。

恭喜涉等一行人,經過929秒的努力,成功的擊敗了虎妖,請大家給予讚賞。

時間はかかりましたがクリアできました。


ただLV65法衣の問題は玄石がほぼ入手できないことです。
今まで着ていた法衣の頭はHP+20%玄石x2付きで、これがあると無いとでは
HPが3000くらい変わってしまうので頭だけは以前のLV50のものを使いました。


戦闘中のステータスメモ:

buffが一部切れていたりするので最大値ではないですが概ねこんな感じでした。


以前、簫燁さんと虎蛟をやった時に
「防御を上げれば小石子(コロこさんのゲーム内の名前)でもできるよ!」と言われ、
いつかやってみたいなーと思っていたのでひとつ目標達成です。
忍者ブログ [PR]